SSブログ

MSXでDTM [MSX]

更新さぼってすみません。

さてMSXでDTMですが、じつは様々な方法論が存在します。

現在最先端の方たちが使うMMLとかPLAY文などは「脳みそ文系」のわたしにはとても使いこなせません

今だに。。(へぼユーザーです。。。)

だからPSG+SCC+FM音源(OPLL)なんてのはわたしには「難しい」で終わりです。

やれる人が羨ましいです正直。

でも実際はあの当時そうゆう人に対するアプローチが数多く存在したのも事実です。

当時のわたしにはYAMAHAのMSXだけは「見えてなかった」という言い方が正解だと思います。

存在は知っていても、「YAMAHA機専用のポートとか専用のソフト」という時点で話にならないって感じでした。

MSXを持ってるのに別で「音楽用にYAMAHAの本体を買う金」なんてありゃあしませんって。

そんなわたしでも扱えるソフトがこれです。

p3011.jpg

2.0のほうは当時使ってたものを「買いなおし」ました。

p3012.jpg

3.0は「幸運にも入手」しました。レア物です。

MSX MAGAZINE永久保存版3に収録されてます。

でも「実機で扱う」ことを主体に考えた場合、やっぱりこれが良さそうですね。。。

2.0はFM音源(OPLL)専用です。

3.0はFM音源(OPLL)とPSGが扱えます。

この違いは大きいです。

曲を作ろうかとも思いますが、まだまだ「蒐集」が不足です。

というか興味があっちこっち逸れ易いわたしの性格が最も問題ですか?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SFG-05ハンドルネーム変更しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。