SSブログ

ついに来てしまった。 [音楽]

M_tさんのところで「わらべ」が来てしまった。。。

 このブログが音楽系になってしまいそう。。。。

とりあえず引っ張り出したのが「ハードオフ」の超優良ジャンク6000円で入手した

YAMAHAのYP-D51。

MSXのFDDドライブとレコードプレーヤーってのは共通のテーマをもっていて

ベルトドライブは痛いからダイレクトドライブの中古を。

それでもMSXの場合はベルトの種類が少ない分、苦労は少ないようです。

(主にSONYとPANAに2分されるだけ)

レコードプレーヤーのベルトは材質、寸法ともに各社まちまちでなかなか苦労するようです。

だからダイレクトドライブの中古はとても意味があります。(それでも回転ムラのジャンクは多い)

3010.jpg

回転ムラのない(と思われる)超優良品です。おそらく年式が古過ぎる為にジャンクなのでしょう。

OFFスイッチとピッチコントロールがあるので「DJプレイ」も一応可能です。

3014.jpg

で、「わらべ」のレコードです。

3016.jpg

3017.jpg

 なぜこんなのを持ってるかと言うと「YMOのファン」だったからです。

以下証拠。(ぬおお三木たかしさん!!)

3019.jpg

まあ「YMOヲタ」なら絶対に買うよこれ。。。って「わらべ」が好きだった、とも言う(笑)

久しぶりに聴いてたらすごいノイズ!!

しかも「ニャンニャンニャンニャン」言ってやがるところでだ。。。のぞみ~!!

3023.jpg

 こいつをここに挿す。ってのを毎回わすれてます。

3024.jpg

う~む。良好。。。いいなあレコード。このアルバムは坂本龍一の楽曲もいいけど鈴木 慶一の楽曲

が、またとても良い。。。こういうレコードをMP3化とかいつも考えるんだけど、これはこれで良い

と思ってしまいます。生っぽくて。「わらべ」でDJスクラッチやるか??とか(やらないけど)

 音楽ってそういうもんだよね??


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

M_t

あ!わらべ だ(爆)

レコードプレイヤー いいですね。
ボサノバのレコードとかMSXのプログラムの入ったレコードを再生したいんですけど、なかなか良いプレイヤーの中古に遭遇しません。
うらやましい・・・
by M_t (2009-07-27 15:08) 

Thunderbolt

はじめまして。

ウチには、ファーストガンダム本放送の頃に買った「Technics SL-1600MK2」ってのがあるんですけど、もう随分前から動きません。T_T
ベルト切れか?
ん?でもたしかDDだったような気がするなぁ

by Thunderbolt (2009-07-27 23:51) 

牛ドリアン

>M_tさん

 MSXのプログラムってもしかして「みゆきメモリアル」じゃないでしょうか???(それしか知らないんですが)プレイヤーの中古はガッツで見つけるんです。「ダイレクトドライブ指名買い」で。

>Thunderboltさん、はじめまして。以前いきなりniceなどつけていただきましてありがとうございます。わたしは「Technics SL-1600」も所有しております。DDなのですが、経年劣化により、モーター部グリス飛び、とかコンデンサ劣化など、DD機でも実は多くの不具合があります。特にこのSL-1600やmk2などはもうメーカーも修理してくれなさそうです。わたしの1600は「回転ムラ」があり、しばらく使ってると安定してくる、という感じですが、、、。

わたしは3台目で「当たり」を引きましたよ。でもやたらに古いんで、いつ壊れてもおかしくない状態かもしれません。私見です。DJ用になりますが、geminiとかコスモテクノの「比較的新しい中古」は1万円前後で入手できそうです。




by 牛ドリアン (2009-07-28 11:00) 

M_t

みゆきメモリアルですよ。(笑)
by M_t (2009-07-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。