SSブログ

レーザーディスクは何者だ? [MSX]

レーザーバーさんテレビもバーさん車もバーさん ステレオバーさん轟きバーさんテレビもラジオも車も電話もギターも映画も喫茶もディスコもピアノも覗きもバーさんバーさん。。。バスは一日ぐるぐるぐるぐる、、、、、。

 絶滅危惧なゲームとしては「レーザーディスクのゲーム」があります。

当時、あまり好きな種類ではなく、その理由はWikipediaの記述によってハッとしたものです。

 要するに「単純な映像選択ゲーム」であり、あるいは美麗な「撮影画像」がどうも気に入らなかったんだと思います。当時のアーケードゲーム筐体の中にMSXが入っていたなど、知りませんでした。そう考えると移植ではなく、アーケードそのまま(?)がMSX用として売られていた事になりますね。。

MSXコレクターなんかだと集めてみたいものでしょう。。。。しかし実際こいつは難物です。カセットテープよりも。。。。。

私自身はパイオニアのPXシリーズは当然持っていませんが、レーザーディスクは持っていますのでその難点は知り抜いています。。。

要するに「カビが生える」んですよ。想像以上に。また必要以上に。。。。それから1992年以前に製造のLDディスクは製造時の異物混入によって不良ディスクを「そうと知らずに販売」したそうです。

1992年以前ですから、当然MSXのLDソフトは全て該当します。最初から最後まで再生をテストしてみないと、良品か不良品か、区別できません。

それと当時、材質に対する認識も甘く「吸湿度の高いアクリル樹脂」を採用したため、CDやDVDと比較しても、唖然とするほどの劣化スピードに驚きます。。。わたしは友人に頼まれて、レーザーディスクの音楽ソフトなどのキャプチャをしたんですが、少なくともDVDで再販されているものについてはそちらを薦めました。「画質の悪いディスク」「途中で再生不能になるディスク」が多過ぎます。。。

この話は2002年ごろに依頼されたもので、あれから7年。。。。「読めなくなったディスク」はさらに増えているものと推定できます。。。。

これは当時の技術水準がそれだけ低いものだった証です。。。

読めないディスクが本当に多いんですよ。。。レーザーディスクは。。。。。。ブックオフなんかで「安いから」などと安易に買うと、大やけどをします。。。それが実態です。。

我々オッサンどもは「半永久的に使用可能」という、今の認識では許せない文言で勧誘され、心躍らせて購入しました。そして、その後、わたしの友人たちは全員ショックを受けていたのと同時に、そのほとんどがDVDで再販されていて、しかも当時の価格の4分の1以下で買えるので、「良い時代だ」などと、訳のわからない結論に納得していました。これは音楽ソフトや映画などでは「あり」な話になってしまいますが。。

ゲームの場合、、、どうですか??DVDで安く再販出来ますか???無理ですよねえ。それではPS3などの最新のゲーム機にそのまま移植しますか???(一部セガのゲームはひっそりとあったような。。?)これも商売的に痛いものでしょうねえ。。。。FUNAIなんてもうゲームつくってないだろし。

エミュレータではどうでしょう???どんな風にイメージ化しますか???

さすがMSXは「パソコンだったなあ」と悶絶しますよ。夢いっぱい自由がいっぱい、今考えると、余計な拡張しまくりまくりまくり!!

そしてさらに困難なステージ。。わたしも未知の領域。。あの「針を使う光ディスク」

VHDゲームはどうなるんだ????(オヤジATフィールド)

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Thunderbolt

>当時のアーケードゲーム筐体の中にMSXが入っていたなど、知りませんでした。
「アストロンベルト」はゲーセンでバイトしてた時に何度か覗いたことがありますが、専用基板が入っていたと記憶しています。
もしかしたら他のゲームではMSXを内蔵しているモノがあったかもしれませんが、MSXのスプライト機能では、あの自機の表現はムリじゃないかと…。
「バッドランズ」とか「ドラゴンズレア」なら自機をLD画像に合成しないのでMSXでも可能だと思いますが、中にMSXが入っていたかどうかは不明です。

パイオニアから発売されていたMSX機は、プレイヤーを制御するために拡張されたP-BASICを搭載していて、LDプレーヤーを繋げば「アストロンベルト」等が遊べました。プログラムはテープから読み込む方式だったと思います。

by Thunderbolt (2009-08-24 21:25) 

牛ドリアン

コメントとniceありがとうございます。
すみません。MSXが入っていたのは「THE・野球拳」というアーケードゲームのようです。それにしても
http://mayura.jp/blog/archives/21-.html
とか
http://www.geocities.jp/dcc13579/palcomsoft9.htm
なんかでレビューが見られました。
ちょっとやってみたい気もします。
by 牛ドリアン (2009-08-26 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MSXゲームリーダーオルド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。