SSブログ

R-TYPE 実機比較。 [MSX]

R-TYPEに関してはPCエンジンが最高

で終わりなんですが。。。。。

往生際の悪いMSXユーザーは負けません。

0023.jpg

0051.jpg

PHC33

0028.jpg

FS-A1F

0036.jpg

FS-A1GT

0032.jpg

余談ですが、ジャンクで入手した綺麗なFS-A1F

0044.jpg

で、こんな画像でした。

0040.jpg

画像関連の部品が内部で破損???

まあ実機ってのはそれぞれ消耗度が違い、またMSXからTurboRまでだとカラーパレットの差異など語られる違いがありますから、、、って一台一台違うのか???

はい登場

HBF1-XV(MSX2+)

0046.jpg

0043.jpg

どうにか納得か、、、。

ただ音質に関してはこのソフト、PHC33、FS-A1F、HB-F1XV,FS-A1GTすべてにおいて、外付けROMのFM-PACを挿したにもかかわらず、違いました。

よほどMP3でもアップしようかと思いましたが、編集が手間なので、今回は割愛させていただきます。

 有名な話ですが、このソフトはFM-PAC必須の仕様をもち、MSX2+やTurboR

でもFM-PACを使います。取説を読んでて、また外箱を見て感じたんですが、

どうやらこのソフトの開発期にはMSX2+の仕様が発表されてなく、先行したFM-PAC(つまり外付けROM型MSX-MUSIC)のみに対応させたものと思われました。当時、アイレム開発陣は、きっと他社製のFM-PACが発売されるだろうと踏んでいたのではないでしょうか???

MSX-MUSIC=外付けROMとの認識です。

そう考えれば要FM-PACは決して間抜けな仕様でもないといえるんですが、、、。

 

 


タグ:本体 R-TYPE
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

M_t

MSXのR-TYPEは未プレイなんですけど、MSX1で遊べるというだけで、スゴイですね。しかも、結構キレイ感じでMSX1とは思いにくいですね。

FM音源内蔵でもFM-PACK必須ってのも、おもしろいですね。(笑)
by M_t (2009-08-13 09:47) 

牛ドリアン

コメントとniceありがとうございます。
確認のためにFM-PACを外して起動したりしてますが、どの機体でも、PSGの音でした。わたし個人の主観ですが、最も「R-TYPE」らしいギュワワーンとした音質が再現できてるのは「FS-A1F+FM-PAC」でした。
アイレムも当時、「MSX(1)対応にしておいて、より多くのお客様にソフトを買ってもらう」というスタンスだったのではなかろうかと思います。MSX2でも横スクロールはガクガクでしたし、その考えあってか、結構売れたのではないでしょうか??でもPCエンジンには全くもって及ばないんですが、、、。セガマスター版よりもキャラが大きいのは強みですが、グラフィックの色彩感などはマスター版のほうが上です。ガクガクスクロールってのは難易度がアップしますね。でもわたしは「案外落ち着いたり」しますが、、、(笑)
by 牛ドリアン (2009-08-14 09:36) 

必須

MSXが16色でPCエンジンは512色、セガは64色。
そりゃあ敵いっこない。
でも巨大戦艦など頑張っていると思います。
ファミコンではあの巨大戦艦は再現できなかったのでしょうね。
後期の方ならできたかもしれませんが。
今、正規で出しても売れるかもしれませんけどね。
それからエニックスはMSX版ドラクエⅢをロト3部作なら出すべきじゃないのか?と今更言ってみる。

by 必須 (2019-02-17 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。